ゼロぶろぐ

ゼロぶろぐ

(元)ハウスキーパーが時短掃除と節約で主婦を目指す話

リサイクルを心がけて節約を目指す (`・ω・´)

皆さんの地域では地域指定ゴミ袋はありますか?

私が住んでいるところは可燃・不燃共に地域指定ゴミ袋があります。

いくつか袋の大きさがありますが、1番安くて小さいサイズの袋を購入しています。

 

以前は大きめのゴミ袋を購入していました。

ですが、小さい袋に変えてからゴミを如何に出さないかを考えるようになりました。

 色々考えてたどり着いた答えは...リサイクルです。

f:id:zer000:20201108131205p:plain 

今回は実践しているゴミのリサイクルについて書きたいと思います (*'▽'*)

 

 

[古紙]

f:id:zer000:20201120213257p:plain

私の住んでいる所では月に2回、古紙や段ボールの回収が無料で行われます。

可燃ゴミと古紙を分けるだけでもゴミが減り節約になる気がしています。

 

古紙についてはリサイクル出来るものと、出来ないものもあるので注意が必要です。

下記のサイトに詳しく記載されています↓↓↓

www.prpc.or.jp 

個人的にレシートがリサイクルできないのは少し勿体ないなと思いました。

日頃の買い物で溜まってしまうのでリサイクル出来るようになったら嬉しいです。 

 

[ペットボトル]

f:id:zer000:20201120213453p:plain

マイボトルが流行っていますが、どうしても空のペットボトルが出てきてしまいます。

そんな時は、イトーヨーカドーやイオンでポイントに変換するのはどうでしょうか?

買い物ついでにペットボトルをリサイクルに出して、

ゴミを減らすのと同時にポイントゲットでポイ活を始めてみるのも良いと思います。

 

イトーヨーカドーではnanacoポイント。

イオンではWAONポイントが貯まります。

 

<イトーヨーカドー>

ペットボトル意外にも古紙でもポイントが貯まります。

詳しくはこちらにリンクを貼っておきます↓↓↓

www.itoyokado.co.jp

 

<イオン> 

 場所によってペットボトル意外に古紙、牛乳パックでもポイントが貯まるようです。

詳しくはこちらにリンクを貼っておきます↓↓↓

https://www.waon.net/point/recycle_station/

 

 ※ペットボトルは中を綺麗に洗いラベルとキャップで分けてリサイクルへ

 

[古着]

f:id:zer000:20201120215635p:plain

着なくなった洋服どうしていますか?

可燃ゴミとして捨てていますか?

私は近所のリサイクルショップに持ち込んだりしています。

 

ただ、リサイクルショップに持ち込みだとブランド物以外は安いですよね💦

なのでメルカリやラクマなどのフリマアプリで販売したりもしています。

 

{ラクマ}

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ
 
{メルカリ}
メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

持ち込んで買い取ってもらうより自分で販売した方が高く売れることもあり、

洋服以外にも販売出来るのでちょっとしたお小遣い稼ぎに丁度良いです。

 

ですがフリマアプリに出品するのが面倒に感じることも...。

そんな時は出品のプロに任せて見るのも良いかもしれません。

 こちらは出品するのが面倒だったり、時間がない方向きのサービスです。

サービス利用料出品代行料は無料。

出品のプロはマカセラーと呼ばれ、やりとりはチャットにて行われます。

レビューや評価を見て依頼を出すことができるので、

要望や条件に合った出品のプロに任せることができて便利です。

 

<注意点>

 サービス利用料と出品代行料は無料ですが、

マカセラーに商品を送る際の送料依頼者負担となっています。

 

手数料商品が売れた際に発生します。

マカセラー手数料25%~50%

マカセル運営手数料7%+100円

 

これらとは別にフリマアプリの手数料購入者への送料が引かれてしまうので、

受け取り金額が自分で販売するより少なくなってしまうかもしれません。

ですが自分で販売する時間がなかったり、

面倒だと感じる方には良いのではないかと思います。

販売の手間や時間から開放され空いた時間に別のことに集中出来るので、

自分の時間を増やすことも出来るので使い方によっては本当に便利です。

 

 

<最後に...>

家庭で出てくるゴミをリサイクル出来るか調べたりするとかなり面白いですよ。

 

意外とリサイクル出来るものが多いので、

買い物する際も「コレはリサイクル出来そう!」と考えて購入したりしています。

 

ゴミを出さないようにするため余計な物を買わなくなり無駄遣いも減った気がします。

 

もし子供ができたら、小さい頃空き缶空き瓶を集めてお小遣いにしていたので

一緒に色々と試してみたいと思います。

 

最後まで目を通して頂きありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

ゼロ